配当金のある暮らし

月5万を目指します!

MENU

【2024年】新NISAの投資計画を考えてみました

こんにちは。

 

ついに新NISAがスタートしました!

現段階での今後の投資スケジュールについて考えてみました。

では、さっそくどうぞ~^^

2024年《新NISA 》投資スケジュール

  • 成長投資枠 月5万円(日本株・個別株)
  • つみたて投資枠 月2万5000円 (eMAXIS Slim 全世界株式 オールカントリー)

この計画通りに20年継続すると、20年後には、成長投資枠1,200万円・つみたて投資枠600万円となり、両枠同時に保有限度額を満たすことになります!

 

ただ、今後は今以上にお金が必要になってきますので、毎月7万5000円を確保することがいつまで可能なのかどうか・・・

子どもの塾や受験費用、その他学費、娘の歯科矯正費、親の介護費なども入ってくるかもしれません。

 

なので、あくまでも現段階での計画で、毎年見直していきたいと思っています。

未来のために今を愚かにしては意味がないので、無理のない範囲で楽しみながら続けていきたいです^^

 

新NISAの成長投資枠では国内の高配当株を中心に考えています。それに株主優待も気になりますね!ただ、優待廃止になった時に慌てそうなので、優待目当てだけにならないよう気をつけたいところです。

年間配当目標額は・・・

今年の年間配当金目標額は『2万4000円!!』

投資額 月5万円×12ヶ月=年間60万円

利回り4%での計算になります。

まずはこの目標に向けて、1株から購入できる単元未満株で少しずつ増やしていきたいと思います。

今日のオマケ

文字だけでは寂しいので、投資とは一生無縁の我が家のネコの写真を^^

f:id:hanairo1311:20240111103903j:image

ネコはコタツで丸くなるって本当なんですね。

ネコの暮らしもいいな~^^