配当金のある暮らし

月5万を目指します!

MENU

NISA投資記録【2024年1月】

こんにちは。

新NISAがスタートして一か月が経ちました。

自分の忘備録も兼ねまして、運用の過程を毎月記録していきたいと思います!

では、開始ひと月目の結果はどうなったでしょうか^^

NISA 評価損益

f:id:hanairo1311:20240202095710j:image

国内株式は、取得総額(購入時の金額)49,346円、時価評価額(今現在の金額)48,651円なので、マイナス695円となっています。

投資信託は、取得金額25,002円、時価評価額26,300円なので、プラス1,298円となっています。

国内株式はマイナスになってしまいましたが、トータルで見るとプラス603円なので、まぁよしとしましょう^^

 

では、それぞれの詳細を見ていきましょう♪

つみたて投資枠

f:id:hanairo1311:20240202094451j:image

つみたて投資枠では、毎月25,000円を積立設定しています。

毎月1日に自動的に購入してくれるので、ほったらかしでOK!

ファンドは、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)のみです。

 

実のところ…1月分は旧つみたNISAの33,333円設定のまま購入になってしまったので、差額分を売却しました。

今月分からはちゃんと25,000円予約になっているので安心です^^

成長投資枠

f:id:hanairo1311:20240202094448j:image

成長投資枠では毎月5万円を上限に日本株を購入しています。

1月の購入株の詳細は、

合計取得金額は49,346円でした。

毎月5万円のお買い物ができる感じで楽しいです^^

バーゲンセールのように安くていいものが買えると嬉しいですね~

それにしてもアステラス製薬はなかなか上がりませんね…。賛否両論あるようなので買い足していこうか悩むところです!

2024年2月の購入予定株

高配当株はアステラス製薬以外、右肩上がり中なのでひとまず保留です。

株主優待目的で千趣会とポーラ・オルビスHDあたりを狙っています。楽天証券千趣会は単元未満株の購入ができないので、株価が下がりきって上がりはじめるタイミングで一単元(100株)買えたらと思います。単元での購入は初めてなのでドキドキしますが楽しみです♪

シーボンも株価は安くなっていますが、長いスパンで下がり続けているので、もう少し様子をみたいと思います。

 

▽今年保有したい高配当株はこちら

株主優待はこちら

hanairo1311.com