配当金のある暮らし

月5万を目指します!

MENU

お米が香ばしい自家製ジェラート【ふるさと納税】

こんにちは。

今年最初に届いた、ふるさと納税の返礼品のご紹介です!

それでは、さっそくどうぞ~^^

北海道石狩市ななつぼしミルク】1L

f:id:hanairo1311:20240112092539j:image

石狩市厚田産のお米"ななつぼし"を使用した、ちょっと珍しいアイスクリーム!

新千歳空港や道の駅石狩あいろーどに店舗を構える、北海道で人気のお店「GELATO LicoLico」のアイスです。

寄付金額は『6,000円』

1Lのアイスと聞いて、スーパーの大きな箱アイスを想像していましたが、実際は二回りくらい小さめでした・・・

▽業務用ハーゲンダッツ、お得ですね♡

一般的な大容量アイスは2Lなんですね。倍も違うとはビックリ!!

ドーンと大きなアイスを勝手にイメージしていたので、少し残念でしたが、冷凍庫がいっぱいの時には助かるサイズでした~^^

気になる中身と味の感想

f:id:hanairo1311:20240112092542j:image

左下の開け口をパキッと折って開けましたが、いまいちコツが掴めなくて、毎回ちょっと開けづらいです・・・

私のやり方が間違ってるのかな?

原材料はこちら

牛乳(生乳(北海道江別産))、乳製品、糖類(砂糖、ぶどう糖、水飴)、米(北海道石狩産ななつぼし)/トレハロース、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、アルギン酸ナトリウム

北海道産の牛乳ってだけで美味しそうに感じますね!

ただ、最後の『アルギン酸ナトリウム』が商品のパッケージには記載されてないのに、楽天の商品詳細ページには含まれているのが、ちょっと気になりました。

f:id:hanairo1311:20240112092545j:image

フタを開けると、中心にお米がたっぷり!

「あれ?ここだけ?」と思いましたが、アイスの中にも満遍なく混ざっていました^^

実際に食べてみると、甘さ控えめの優しい味わい。

肝心のお米はどうかと言うと、なんとも表現が難しい新しい食感です!

お米がほのかに香ばしくて、粒々と言うよりちょっとザラザラした感じ。(例えが悪くてすみません)

庶民舌の我が家としては、近所のスーパーのバニラアイスで十分かな〜というのが率直な感想でした。

これはもう好みによるので、全粒粉や小麦胚芽が好きな方は結構好きかもしれません。

味は全部で3種類!
  1. ななつぼしミルク
  2. かぼちゃ
  3. ミルク

楽天の口コミでは『かぼちゃ』が高評価だったので、一度は試してみたいです。

f:id:hanairo1311:20240113205244j:image

子どもたちが大好きな、さつまいもとリンゴのケーキ(クックパッドレシピ)に添えてみました。

アイス自体に食感があるので、この組み合わせはいまいちだったかな。

そのままアイスだけで食べるのが一番良さそうですね~

 

アイスのふるさと納税は他にも色々ありますので、一つずつ試してみたいと思います。

ごちそうさまでした^^

 

楽天で人気のアイス福袋、気になります♡

▽母の日はコレがいい♡

▽TVで話題の映えアイス♡