配当金のある暮らし

FP系パート主婦(旦那と別居中!)

40代のお茶会後に感じたこと

先日、元職場の友人と、数年ぶりに会いました^^

出会った頃は、3人とも30代でしたが、あっという間にみんな40代、、、

話す内容は、子どものこと、親のこと、身体のこと、お金のこと

私が一番年下ということもあり、今後の暮らしについて色々勉強になりました。

 

その日の夜、湯船に浸かりながら、ふと思ったことは、

  • 計画通りにはいかない
  • 予想外の出費が多い
  • 理想と現実は違う
  • 今を大事にしたい

全部をサクッとまとめると、

『人生思い通りになんてならない!未来は大事!今はもっと大事!』

そんな感じです^^

この数年間に、お二人とも色々あったようでした。

予想外のできごとに直面し、反省と後悔を繰り返し、不安と戦いながら、それでも前を向いて過ごしていました。

笑いながら話していたけれど、当時は相当辛かっただろうな。

もしかしたら、今も、、、

一緒に働いていた頃は、そんな未来が訪れるなんて、誰も想像していなかった。

それぞれ悩みはあったけれど、今思えば小さな悩みでした。

 

自分が辛い時は、まわりが幸せそうに見えて、なんで自分だけこんな目に、なんて思えてくる。

でも、実際はそんなことなくて、みんな何かを抱えながら頑張っている。

久々に会った友人たちは、以前より強さと優しさがパワーアップしていました^^

私もそうなりたいな。