配当金のある暮らし

月5万を目指します!

MENU

ダイソー|キッチンの手拭きに『手ぬぐい』がピッタリ!

こんにちは。

我が家では、キッチンの手拭きにダイソーの『手ぬぐい』を使っています。

今から数年前、手ぬぐいを使い始めたところ、思った以上に快適で、それからずーっとキッチンの手拭きは『手ぬぐい』が定番化しました。

ダイソーは種類も多く、とっても可愛いので、買うときに迷います^^

それでは、さっそうどうぞ~

ダイソー】手ぬぐいがキッチンの手拭きに最適の理由

f:id:hanairo1311:20240516085134j:image

今回購入した『手ぬぐい』がこちら

  • 左:ネコ
  • 右:あじさい

洗い替え用に、毎回2枚ずつ買っています。

ブルー系が好きなので、自然と似たような色味になっていますね^^

一つの柄に絞って、色違いで揃えた方が見た目もスッキリしていいかなぁ~と思うのですが、結局好きな柄&好きな色で買ってしまいます。

まぁ、2枚同時に使うことはないので、ヨシとしましょう。

理由①:速乾性に優れている

f:id:hanairo1311:20240516085125j:image

透けて見えるほどの、この薄さ!(伸びてるネコが可愛い)

手が濡れたら拭いて、また濡れたら拭いてを繰り返すので、速乾命。

薄手のタオルを使っていた時は、濡れた手を濡れ気味のタオルで拭くのがなんとなく嫌でした。

半渇きの時間が長くなると、どうしてもカビやすくなりますし、匂いも気になってきます。

手ぬぐいにしてからは、そんなモヤモヤが解消されました^^

理由②:薄いのに吸収力がある

手ぬぐいを使い始めてすぐの頃は、吸収力がいまいちでした。

「早く乾くのはいいけど、あんまり吸い取らない、、、」

やっぱりタオルに戻そうかなと思いながらも、せっかく買ったので、しばらく様子見で使い続けていました。

こうして洗濯を繰り返すうちに、吸収力が少しずつアップ!!

最初の頃はパリッとしていた手ぬぐいが、クタッと柔らかい触り心地に変化していきました。

その後は文句なしの吸収力!諦めなくて良かったです^^

理由③:コスパがいい

f:id:hanairo1311:20240516085127j:image

1枚110円(税込)有難いですね。

毎回2枚ずつ、年4回季節ごとに買い替えたとしても、トータルで880円!

清潔を保ちつつ、年間千円で収まるならコスパ抜群だと思います。

くたびれて交換した手ぬぐいは、カットしてウエスにしています。

洗い物の前に、フライパンの油や、こってりしたソースを拭き取るのに便利です。

手ぬぐいは糸が抜けずらいので、ウエスとしても重宝します^^

理由④:ダイソーで買える

買いたいタイミングで、いつでも買うことができます。

ネット通販だと、セールのタイミングや送料問題などで、サクッと気軽に買うことができません(私の場合ですが、、、)

ダイソーは近所にあり『手ぬぐい』は定番商品なので、季節関係なく、いつ行っても買うことができます^^

ストレスフリー、大事ですね。

理由⑤:種類が多くて飽きない

昔から手ぬぐいのデザインには、どこか惹かれるものがありました。(和柄や繰り返しのデザインが好きなのかも)

ダイソーの手ぬぐいは種類が豊富で、とっても可愛いです^^

季節のデザインなどもあるので、毎回選ぶのが楽しくて、飽きることがありません。

 

こうしてまとめてみて気づいたことですが、何事も継続できていることには、理由があるのですね!

次はどんなデザインがあるのか、今から楽しみです^^