
一年ほど前から、旦那と別居しています。
家計全体の収入は激減しましたが、預金は増えています。
あくまでも『資産』とは言い切れず、『預金』なのですが、精神的に救われています。
この一年間を振り返りながら、その理由をまとめてみました。
預金が増えた理由
①一人分の生活費の減少
成人男性一人分の食費は大きい変化でした。
洗濯物の量やシャワーの回数に比例して水道代も僅かですが下がりました。
トイレットペーパーやシャンプーなどの日用品代も。
その他、スマホ代・美容院代・衣料代・保険代などの支出も減りました。
一人減るって大きいですね・・・
②帰省&旅行代の減少
毎年盆と正月は義実家に帰省していました。
遠方でしたので、最低でも二泊三日!
それがなくなったことで、支出が大幅に減りました。
手土産代、交通費、外食費、施設利用費など・・・
家族旅行も自然と減りました。
息子が中学生になり休日も部活動があること、娘が受験生になったことが大きいですね。
男湯が息子一人・・・というのもありましたが、中学生になったので大丈夫かな~
以前はキャンプもよく行っていましたが、それもなくなりました。
これからは日帰りのお出かけを満喫したいと思います!
③保険の見直し&解約
"先"のお金より"今"のお金が必要になったので、学資保険を解約しました。
娘の歯科矯正を始められたことは良かったと思っています!
学資保険は元本割れしないことが解約の決め手となりました。
すぐに必要のない解約返戻金は、投資に回して運用します。
私の保険も見直して、掛け金の少ない保険に変更しました。
④転職して正社員になった
収入を増やすために転職しました。
毎月一定額をもらうこと、ローン審査が通ることを考慮して、正社員になりました。
無事転職できて良かったのですが、負担が大きくヘトヘトの日々です・・・
⑤慰謝料を請求した
旦那の不倫が原因でしたので、慰謝料を請求しました。
不貞慰謝料を請求するには『絶対的な証拠』が必要です。
事実を知ることは、想像以上に辛かったですね・・・
弁護士費用はかかりましたが、不倫相手と直接やりとりをしなくて良かったです。
自分の中でけじめをつけるためにも、慰謝料を請求したことに後悔はありません。
⑥財産分与&旦那の退職
預金などの財産分与を済ませました。
資産全てではありませんが、話し合って決めました。
同時期に旦那が退職した為、退職金も折半で分けました。
⑦両親から
別居して少し経った頃、父と母に伝えました。
母が涙ながらに聞いてくれて、今が一番必要だからとお金を用意してくれました。
そのお金は使うことができなくて、銀行に預金しています。
その他にも、小さな要因は色々ありますが、大きく変わったのは上記7つの項目だと思います。
お金の動きが大きい時期は、選択肢に悩むことも多かったです。
FPの知識が、まさかこんなところで役立つなんて!
今後は教育費が右肩上がりに増加していくので、私自身も学び続けながら、家計管理を進めていきたいと思います。