今の会社に転職して、もうすぐ4ヶ月が経ちます。
3ヶ月を過ぎた頃から、俗に言う『3か月の壁』に直面しています。
辞めたくなる時もありますが、今は耐える時期だと思っています。
その理由としては、
- もうすぐシングルになる身
- 40代&未経験で正社員で雇ってもらえた
- 子どもの学費の山場をこれから迎える
なので、私は辞められません。
この壁を乗り越えるために、壁の中身を探ることにしました。
過去は美化される
今の職場で辛いことがあると、つい過去と比べてしまいます。
▽以前の職場
- 短時間パートのため、自由な時間が多かった
- 子どもに「行ってらっしゃい!おかえり!」が言えた
- 適度に体を動かしてリフレッシュできた
- 精神的負担がほとんどなかった
- 有休が沢山取れた
- 辞めたくて辞めた訳じゃなかった
こうして挙げるとキリがないのですが、時間が経てば経つほど、美化されているような気がします。
もちろん、本当に良い職場でした。
それでも、働いていた時はモヤモヤする事もあったし、転職には前向きな気持ちで挑んでいました。
きっと今の仕事も、辞めたら美化されるような気がします。
デスクワーク&静かな環境に慣れない
長く勤められるように、デスクワークを選びました。
しかし、過去を振り返ってみると、接客業や体を動かす仕事ばかりしてきました。
パソコンと睨めっこしながら、長時間座り続けることは、想像以上にしんどい!
そして無言もなぜか疲れる・・・
喋っていないのに、夕方には声が出づらくなっています。
私にはチャキチャキ動く仕事の方が性に合っているのかも?それとも慣れ?そんな瀬戸際でジタバタしています。
数字と電話のプレッシャー
経理の仕事は、日々、数字数字数字です。
計算は好きですし、それ自体はいいのですが、ミスが許されません。
数百万円の手形を発行することもあります。
責任の重さが、疲労に繋がっています。
そして、電話対応。
あがり症気質のため、シーンとした中で鳴り響く電話の音にストレスを感じています。
数年先が見えてきた
転職して2ヶ月頃までは、仕事を覚えることに必死で、目の前のことしか見えていませんでした。
余計なことを考える暇もなく、あっという間に一日が過ぎていきました。
3ヶ月を過ぎた頃から、少しずつ段取りが分かってきて、一つ一つの作業時間も短くなってきました。
ゆとりが出てきたことで、良くも悪くも周りが見えてきました。
職場内の人間関係や、今後の昇給や賞与のこと、従業員の会社に対する不満など・・・
それまでは『超ホワイトな会社!』としか思っていませんでしたが、まぁどこの会社も色々ありますね・・・
そんな今日この頃です。
まとめ
今日はデメリットばかり挙げてしまいましたが、メリットもあります^^
先のことばかり考えないで、目の前の業務一つ一つにきちんと向き合うこと。
山あり谷ありでも、一日一日を淡々と過ごしていくこと。
これらを意識しながら、転職半年を目指します^^