人に頼らず、自分で考え、行動して、乗り越えていく。
まわりに心配や迷惑をかけないように、どんな時でも明るく振舞う。
それがいいと思っていました。
正確には、それが出来ると思っていました。
しかし、数か月前から旦那と別居になり、自分の無力さを痛感しました。
『頼ってもいい』そう思えるようになった
どんなに一人で頑張ろうしても、無理なことは無理でした。
私が意地になって一人で抱え込むことは、誰のためにもならない。
家族が笑顔で楽しく過ごすために、まわりに甘えよう。出来る人にお願いしよう。
子育ては一人じゃない!そう思えるようになりました。
頼れる人がいる
私には頼れる人がたくさんいます。
何かあれば、話を聞いてくれる。電話をかけてくれる。寄り添う言葉や前向きになれる言葉をかけてくれる。
今でも気持ちの波があって、不幸のどん底のように感じることがあります。
それでも、笑顔に戻れるのは、そんな私を受けとめてくれる人たちがいるから。
みんなに支えられて、私と子どもたちは今を生きています。人の優しさや温もりは、元気の源ですね^^
出来る人にやってもらう
頼らせてもらっているのは、精神面だけではありません。
庭木の伐採やマットレスの処分、水道の不具合は業者にお願いしました。
お金はかかりますが、自分ではどうにもできなかったので本当に助かりました。
『困った時は、頼っていい!』
『頼れる人は、たくさんいる!』
そう思えるだけで、心がふわっと軽くなり、頑張る意欲が湧いてきます。
ドーンと落ちて、また這い上がる、その繰り返しでも大丈夫。
ちゃんと見てくれている人がいるから大丈夫。
そして、いつか、私も支える側になれますように。